blessingからの耳より情報

人間力向上で人生を楽しむ。

人生は冒険だ。わくわく思うためには、ただ一つのことを決めるだけ

私生活でも仕事でも、私達は下草を刈る作業に追われるあまり、間違ったジャングルにいても気がつかないことがあります。

なぜそんなことが起きるのか。

それは、ビジョンや明確な目的地がないらです。
ビジョンも目的地もなければ、日々、目の前に起きたことを対処していくのみです。

どうなりたいのか
どう生きていきたいのか
どう死んでいきたいのか

ここが無かれば、間違ったジャングルに入るすなわち生き方を迷い続けてしまいます。

私達に必要なのは、はっきりとしたビジョン、明確な目的地です。

目的地が、
人に喜ばれ、笑顔を見ること。
あたなのこれまでの経験を伝え残し、人の役に立つこと。
研修講師として活躍すること。

など、100人いれば100通りの目的地があります。

f:id:hachikuboyaeko:20151003095944j:image

繰り返しになりますが、
目的地を持たないで、進む方向は定まりません。このような状況では自分の人生がブレたまま過ぎていきます。
そして年月を重ねても、またこう思うのです。
このままでいいのかな。
私は何がやりたいんだろう。
自分らしくってなんだろう。
人生がつまらない。・・・と。

目的地を持つことは、死ぬときに自分の人生はこうだったと言えることを作ることです。

目的地さえ決まれば、主体的になりスピードが速くなります。
そこにたどり着くまでに、
何をいつまでに、どのように、いくら稼ぎたいのかなどが決まり、なりたい自分になります。

そう、このBlogを書いている私も目的地が決まったから、何を今やるのかがとても明確です。
そして心が晴れやかで、人生を冒険している気持ちでわくわくしています。

「笑顔で自分らしく生きていきたい」
共感できる方は、クリックして、講師養成講座をご覧ください。