blessingからの耳より情報

人間力向上で人生を楽しむ。

人生は冒険だ。わくわく思うためには、ただ一つのことを決めるだけ

私生活でも仕事でも、私達は下草を刈る作業に追われるあまり、間違ったジャングルにいても気がつかないことがあります。なぜそんなことが起きるのか。それは、ビジョンや明確な目的地がないらです。ビジョンも目的地もなければ、日々、目の前に起きたことを…

これさえできれば人気者になれ、信頼口座も増えていく

人を羨ましく思ったことってありませんか? 私は学生のころや新社会人になってからよくこんなことを思い、人を羨ましく思っていたことがあります。「あの人はクラスでも学年でも人気者で、羨ましいなぁー」「あの人の営業力って凄いな!」「あの人と話すと心…

障がい者の就労支援

昨夜、経営陣で障がい者の就労支援について会議が行われました。テーマは、地域とともに生きる中小企業だからこそできる取り組みを〜障がい者支援の現在を考え、未来を切り開く〜このテーマをもとに、来年フォーラムを開催し、多くの中小企業の経営者にイン…

自分らしく働きたい方、応援します。

「研修講師のやりがいとは何か」 Blessingの講師陣でこんな話題をしてみました。 ・これまで苦難を乗り越えて頑張ってきた経験があったからこそ、講師になり、自分の 経験が人の役に立つことができるのだと実感できる。 ・受講者の笑顔を見ると、自分にも勇…

研修講師養成講座~CS・ES初級編~ 開始します。

繁忙期に向け、 研修講師養成講座~CS・ES初級編~が始まります。 研修講師養成講座~CS・ES初級編~終了後は、 研修講師として活躍することが可能です。 ◆登壇可能となる講座●接遇&マナー研修講師(CS・ESについて理解を深めます)●おもてなし研修講師(CS…

売り手市場だから企業努力も必要~内定者研修の実施~

就職市場は、景気回復に伴う求人増で、大学生の就職戦線は売り手市場が鮮明になっています。 さらには就職活動中の学生の間では「大手志向」が強まっており、 中小企業は苦しい闘いを強いられています。 日経新聞には、こんな記事も。 4月下旬に合同企業説…

研修講師養成講座~CS・ES初級コース~ まもなく開始します。

繁忙期に向け、 研修講師養成講座~CS・ES初級コース~ まもなく開始します。 研修講師養成講座~CS・ES初級編~終了後は、 研修講師として活躍することが可能です。 ◆登壇可能となる講座 接遇&マナー研修講師(CS・ESについて理解を深めます) おもてなし…

営業研修 フィリップス レスプロ二クス 合同会社様

先日、フィリップス レスプロ二クス合同会社様で営業研修を実施しました。 営業の基本であるシナリオ作り、仮説を立てた切替しトークや 戦略を含めたグループワークを実施しました。受講者の方から、以下のような感想をいただきました。・何気なく営業を行っ…

OJTトレーナー育成研修 箱根花紋様

先日、OJTトレーナー育成研修を箱根花紋様で実施しました。OJTトレーナー育成って何ですか? こんな質問を受けることがあります。(分かりにくいので研修名を変更しようと考えています。) 会議室などで講義形式で行われる集合研修がOFF-JT研修と言います。 …

おもてなし研修 箱根花紋様

先日、老舗旅館の箱根花紋様へおもてなし研修を実施しました。 SNSでの口コミは非常に高く、定評ある旅館での研修です。 改めて「おもてなし」について考え、学んでいただきました。 例えば旅館の理念が、 「お客様へ心のこもったおもてなしと快適さを提供す…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様の発展と飛躍の年になりますことをお祈りしております。

年末のご挨拶

皆様は、今年の抱負は決めていましたか? そして全うできましたか? 1年を振り返ると、慌ただしい2014年を迎え、今まで経験したことがないことにもチャレンジさせていただきました。また、小さな目標を一つ一つクリアすることで自信に繋がる年でした。 しか…

期待値が大きいが故に・・・

メリークリスマス☆彡みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?街中は、ハロウィンに続きサンタの衣装を纏った人達を多く見かけます。人それぞれの楽しみ方があり、笑顔でいられることって素晴らしいですね。私のクリスマスは、主人と奮発して高級ホ…

握手の心理的効果

昨日は、衆議院議員総選挙でしたね。みなさま、投票には行かれましたか?今日は、選挙活動でよく行われる"握手"について書いてみたいと思います。 政治家が選挙戦の時に握手して回る行為は、 自分を身近に感じてもらうと同時に、握手自体が持つ効果によって…

コンセプトは何ですか?

こんにちは。2013年の漢字を覚えていますか?昨年は、東京五輪開催が決定したことや、富士山の世界文化遺産登録、W杯出場決定など日本中が輪になって歓喜にわいた年でしたね。他にも、台風・竜巻・集中豪雨などの自然災害で多くの支援の輪が広がったこと…

多様化したニーズの間違い

「今回の新サービスは、お客様のニーズに対応し・・・」「来期こそはお客様の多様化するニーズに合わせた戦略を・・・」こうしたフレーズをよく耳にします。この「お客様のニーズ」という言葉、マーケティングが広く定着してから、併せてよく使われるように…

男性脳と女性脳の違い(セールス編)

こんにちは。 最近、結婚相談所が主催する 婚活中の方達へ男性脳と女性脳の違いを話して欲しいとの依頼がありました。 私は、脳科学の研究をしているわけではありませんので、 依頼を引き受けようかどうかとても悩みました。引き受ける前に、男性脳と女性脳…

たかがマナー、されどマナー

ビジネスマナーできていますか? たかがマナー、されどマナー。 ある接客スタッフのお話。 ビジネスマナーが足りないだけでこんなことが起きるんです。 ・お客様に声を掛けたら嫌な顔をされた ・どうも接客するときの話が盛り上がらない ・固定客がつかない …

250%達成

今日は、嬉しい報告がありました。 2年前から人財育成でお世話になっている とある宿泊施設を経営している社長様から 売上目標が250%達成したとのご報告をいただきました。 しかも、目標達成しただけではなく、 宿泊施設部門で、全国1位の売上だったそ…

商品分類で接客を考える

こんにちは。 今日はマーケティングについて書いてみようと思います。マーケティング論では、世の中にある商品は三つのカテゴリーに分類されます。最寄品。 文字通り、スーパーやコンビニで買えるような身近な商品で、特に迷うことなく習慣的に買われます。…

フロー体験

フロー体験この言葉、ご存知でしょうか? 心理学者のチクセントミハイという学者が提唱し、 マーケティングでもしばしば聞かれる言葉です。フロー体験とは、ある人が極度に集中して物事にのめり込み、 成功を果たしたときの歓喜の心理状態や経験を指します。…

「軽症うつ」 という病気

こんにちは。今日は、秋らしい風が心地がいいですね。今日も爽やかな気分で仕事をしたいものです。しかし、爽やかな気分で仕事がしたくても、できない人もいるのではないでしょうか?みなさんは「軽症うつ」という病名を聞かれたことはありますか?その名の…

色が及ぼす効果

小売業、サービス業など、接客に重きを置く業態おいては、 スタッフの身だしなみにも気を配りたいところです。スタッフの制服や洋服に施された色も身だしなみの一要素ですが、 色は様々なプラス、マイナスの印象を相手に与えます。例えば、赤。情熱的で力強…

人材育成を重視するワケ

なぜ人材育成を重視するのか、今回はこの理由をお話しようと思います。それは、現代の市場環境を鑑みて、必要不可欠な要素だと考えたからです。現代は「消費社会」とよばれるほど、 多くのモノやサービスが生産され、消費されています。そして、企業を取り巻…

リーダーに必要な資質

皆さんには憧れる先輩や上司はいらっしゃいますか?その方は、どのような資質をお持ちでしょうか。 リーダーに必要な資質をまとめた学問に資質論というものがあります。その中では、統率力や優しさ、部下への配慮、適正な評価力などなど、 さまざまな資質が…

売り場づくりと接客スキル

当社では小売・接客業界の企業様に対するコンサルティング事業も行っています。その中でも特に多いお問い合わせは 「売れるトークを教えてほしい」というものです。当社ではセールススキルアップ研修というタイトルで、よりお客様を惹きつけ、より多く商品を…

気付きの得方

受講生から、嬉しいお言葉をいただきました。♥ 研修を受け、自分の行動がすべてだと思います。 この研修を活かすのも自分次第。未来を創るのも自分だということを学びました。♥ 繰返し研修内容を振り返らないと忘れてしまいます。 日々の仕事の中で必ずある…

決断した先には・・・

先日、出版した本「部下をうつにさせない上司力」の取材を受けました。 取材内容は、publissで連鎖されます。 良ければご覧くださいね。人との出会いは、時に人生を大きく左右する。言い過ぎのように思えるかもしれませんが、過言ではないと思っています。 …

心に誓ったこと

今日は、取引先のスタッフ様と社長様から素敵なサプライズがありました。 花束、ケーキ、お手紙 そして 一人一人からの感謝のお言葉をいただきました。嬉しくて、嬉しくて、 感激で、涙が込み上げてきました・・・。 従業員教育に力を入れていこうとご決断さ…

接客に必要なこと

先日、モーニングミーティングと題し、 講師とクレーム応対研修の打合せを、ファミリーレストランで行ないました。開店して直ぐの入店だったので、お客様は殆どいませんでした。 フロアーに従業員が1人、その方に席まで案内をしていただき、フリードリンクを…