blessingからの耳より情報

人間力向上で人生を楽しむ。

おもてなし研修 箱根花紋様

先日、老舗旅館の箱根花紋様へおもてなし研修を実施しました。

SNSでの口コミは非常に高く、定評ある旅館での研修です。

改めて「おもてなし」について考え、学んでいただきました。


images.jpg



例えば旅館の理念が、

「お客様へ心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命と心得ています」

だったとします。

「心のこもったおもてなし」は、どのようにすればお客様に伝わるのか?

「快適さ」とは何なのか?

シチュエーション、行動、声がけを理念に基づいて考え実践してもらいました。


おもてなしの研修の目的は、

「おもてなしの実現方法を理解し、感性を養い、行動できる人を育てること」です。

お客様は、Only youの接客をしてもらって初めて、

ロイヤルカスタマーになるのではないでしょうか。

Only youの接客 = 「おもてなしを実現させる」ことだと思うのです。

 

そのためには、

お客様や周りをよく見て、考え、気づいて行動することが重要です。

気づかない

行動できない

声がけができない

言葉が出てこない

では、気持ちがあっても相手には伝わりません。


気付くためには、よく見ることから始まります。

気付いたら、あとは勇気を出して行動してみる。

2_sec2_1.jpg


日々訓練ですね。