blessingからの耳より情報

人間力向上で人生を楽しむ。

男性脳と女性脳の違い(セールス編)

こんにちは。


最近、結婚相談所が主催する

婚活中の方達へ男性脳と女性脳の違いを話して欲しいとの依頼がありました。


私は、脳科学の研究をしているわけではありませんので、

依頼を引き受けようかどうかとても悩みました。

引き受ける前に、男性脳と女性脳の違いを調べていく内に

あることに気が付いたのです。

それは、男性脳と女性脳の違いを知ることは、ビジネスの戦略と似ているということです。

どういうことかと言うと、例えば、車を販売するとき

「この車は、簡単な設定で、座る方に合わせてシート位置も自動で動き、

また冬はシートが温かくなり、夏はひんやりして心地いいんですよ。

また、運転に関しては、〇〇機能が搭載されており、車間距離を保つことができ、

事故軽減につながるんです・・・・・・」

と、話したとしましょう。

このセールストークで、男性客にも女性客にも車は売れるか?ということです。

商品知識をフルに話してくれたとしても、ピンと来ない人の方が殆どだと思います。

相手が男性なら、

「この車に乗って、街中を走れば、街中の人が振り向き、カッコイイなという目で見ますよ。

どんな人が乗っているんだろうと、周りは興味津々になり注目を浴びますよ!

〇〇さんだからこそ、この車を乗りこなすことができる人なんですよ~」

などと、男性の理性を擽るようなセールストークを盛り込む必要があったりするのです。

男性は、地位や権力、賞賛の眼差しが欲しい生き物だからです。


一方で女性はならば、愛を求める生き物なので、
お子様がいる方ならお子様を守る安全性や利便性+女性の魅力が高まることを

伝えることが効果的なのです。

838183C83938ECA905E8C8B8DA58ECA905E.jpg


婚活中の方は、その商品が「自分」なのです。

買ってもらいたい相手に「自分という商品」を売り込む。

ただし、良い商品だと思うものしか、中々おススメできないものですよね。

自分のことをちゃんと理解し、好きになることが第一ステップだと思うのです。

そして、自分という商品を買うことで、あなたの生活がより豊でより幸せになる。

そう相手に感じてもらうために準備をしていくことが大切だと思うのです。

男性脳と女性脳の違いを知ることで、他にも沢山セールススキルに活きてくることがありました。

五感を満たしてあげることが、ビジネスでも婚活でも、

あらゆる成果をだしていくんだと納得できたため、依頼を引き受けることにしました。