blessingからの耳より情報

人間力向上で人生を楽しむ。

握手の心理的効果

昨日は、衆議院議員総選挙でしたね。

みなさま、投票には行かれましたか?

今日は、選挙活動でよく行われる"握手"について書いてみたいと思います。


握手.jpg



政治家が選挙戦の時に握手して回る行為は、


自分を身近に感じてもらうと同時に、握手自体が持つ効果によって

好印象を与えることができるのです。


米国のある学者が心理実験をしたところ、握手には人を正直にさせる効果があると分かりました。


また、こんな実験も行われたようです。


2人組でペアになり、2つのグループに別れる

そして対面させて数分会話するグループと

ただ握手をするだけのグループに分ける


その結果、

言葉を交わしたのみのグループよりも、

握手をしただけのグループの方が好感度が高い事がわかったのです。 

握手の効果ってすごいですね。。。


私は、握手の効果には、もう一つの要素が自ずとプラスされるので、

握手の効果が上がるのではないかと思うのです。


それはアイコンタクト。


例えば、
AKBの握手会。

アイドルがこちらの目をじっと見つめ、手をぎゅっと握ってくれる......。


それだけでもうファンは更に更に更に好きになっちゃいますよね。



握手ができない環境があったとしても、

笑顔でアイコンタクトをとり、好印象をもたらせていきたいものですね。



1月公開セミナースケジュールをアップしました。

今回は、「また会いたい」と思ってもらえるようになる

好感度アップセミナーです。