コンセプトは何ですか?
こんにちは。
2013年の漢字を覚えていますか?
昨年は、東京五輪開催が決定したことや、富士山の世界文化遺産登録、
W杯出場決定など日本中が輪になって歓喜にわいた年でしたね。
他にも、台風・竜巻・集中豪雨などの自然災害で多くの支援の輪が広がったことから
「輪」 という漢字になりました。
今年はどんな漢字になるのでしょうか・・・
ところで、あなたの会社の「今年」は、どのような年でしたか?
・従業員が一致団結をして業績向上に繋がった
・従業員の入れ替わりが激しかった
・会社の方針が変わり、新体制が敷かれた
・特に、何も変わらなかった
などなど、100社あれば100社なりのストーリーがあると思います。
今年を振返えることは、コンセプトやそれに沿った行動指針に立ち戻れるキッカケになります。
立ち戻ることで、来年の行動目標を決めることができるのです。
コンセプトを定めていなければ、是非以下のことを考えてみてくださいね。
・商品の魅力は何か?
・価値はどこにあるのか?
・どのようなお客様に訴求するのか?
・営業であれば、自分の売りは何か?
その次に、今後どのように行動するのか、行動指針を立ててみてください。