黒字達成までの道のり
台風の被害は大丈夫でしょうか・・・。
どうか、大きな被害がなく無事に通り過ぎてくれることを祈っています。
先日、初の黒字を達成した企業様のことを紹介させていただきました。
プログラム作成の打合せを重ねている頃や研修がスタートした時は従業員の多くが、
「やっていく自信がありません。」
「辞めたいです」
「とにかく仕事にも自信が持てません。」
「これでいいのかと不安な気持ちで日々仕事をしています。」
と、みんなの気持ちが不安定になり、バラバラになっていました。
社長様はと言うと、赤字が続いていたことが原因で、従業員の働き方に
イライラしてしまうことが沢山あったようです。
この、負のスパイラルから脱出をするために、研修は、常にカスタマイズしながら、
業務後の2時間、半年に渡り実施しました。
膨大な内容ですので、全ては書ききれませんが、一部を紹介します。
「管理職の仕事は何か?」と、基本的な業務整理から始め、
部下への仕事の振り方や、ルーチン業務の見直し
↓
ケーススタディを活用して、職場の問題点の分析と改善方法について、気づく力を養う
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コンセプトを打ち出し、行動目標と目標管理を作成
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ES・CSに繋がるコミュニケーション手法をロールプレイングで体得
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営業ノウハウと施策の打ち出し方について、明日にでも使えるようにグループ討議
↓
効果的な新人の育成方法について、ロールプレーイングで体得
現状の問題を一つ一つ解決に導いていけるように、
常に受講生と社長様とのコミュニケーションは欠かさないようにしてきました。
モチベーションが高い時は行動に移しやすく笑顔も多くなります。
しかし、下がってしまうと逆のことが起きてしまいます。
モチベーションを上げるためには、やはり上司の働きかけや同僚との仲間意識が
大切になってきます。
継続的な研修は、従業員同士のコミュニケーションが豊富になり、問題の共有と、
改善に向けての取り組む意識や行動が統一されます。
学ぶことをきっかけに、大きな力を生み出すことができました。
これからも、仲間と共に笑顔で溢れていきますように・・・。