blessingからの耳より情報

人間力向上で人生を楽しむ。

黒字達成までの道のり

台風の被害は大丈夫でしょうか・・・。

どうか、大きな被害がなく無事に通り過ぎてくれることを祈っています。

先日、初の黒字を達成した企業様のことを紹介させていただきました。

プログラム作成の打合せを重ねている頃や研修がスタートした時は従業員の多くが、


「やっていく自信がありません。」

「辞めたいです」

「とにかく仕事にも自信が持てません。」

「これでいいのかと不安な気持ちで日々仕事をしています。」

と、みんなの気持ちが不安定になり、バラバラになっていました。

 社長様はと言うと、赤字が続いていたことが原因で、従業員の働き方に

イライラしてしまうことが沢山あったようです。

この、負のスパイラルから脱出をするために、研修は、常にカスタマイズしながら、

業務後の2時間、半年に渡り実施しました。

膨大な内容ですので、全ては書ききれませんが、一部を紹介します。

「管理職の仕事は何か?」と、基本的な業務整理から始め、

部下への仕事の振り方や、ルーチン業務の見直し
                ↓
ケーススタディを活用して、職場の問題点の分析と改善方法について、気づく力を養う
                ↓
コンセプトを打ち出し、行動目標と目標管理を作成
                ↓
ES・CSに繋がるコミュニケーション手法をロールプレイングで体得
                ↓
営業ノウハウと施策の打ち出し方について、明日にでも使えるようにグループ討議
                ↓
 効果的な新人の育成方法について、ロールプレーイングで体得


現状の問題を一つ一つ解決に導いていけるように、

常に受講生と社長様とのコミュニケーションは欠かさないようにしてきました。


モチベーションが高い時は行動に移しやすく笑顔も多くなります。

しかし、下がってしまうと逆のことが起きてしまいます。

モチベーションを上げるためには、やはり上司の働きかけや同僚との仲間意識が

大切になってきます。



継続的な研修は、従業員同士のコミュニケーションが豊富になり、問題の共有と、

改善に向けての取り組む意識や行動が統一されます。


学ぶことをきっかけに、大きな力を生み出すことができました。

これからも、仲間と共に笑顔で溢れていきますように・・・。