blessingからの耳より情報

人間力向上で人生を楽しむ。

接客に必要なこと

先日、モーニングミーティングと題し、

講師とクレーム応対研修の打合せを、ファミリーレストランで行ないました。

開店して直ぐの入店だったので、お客様は殆どいませんでした。

フロアーに従業員が1人、その方に席まで案内をしていただき、フリードリンクを注文しました。

 

フリードリンクのカップを手にすると、茶葉が付着していたり、茶色の汚れがついており、

どれも使いたくない状態なのです。

 

店員さんに声をかけようとしても、他のお客様の対応をしており、声をかけたくても

かけれない状況です。他のスタッフを呼びにバックヤードに向かって「すみません」と

呼んでも、中から話し声は聞こえてくるのですが、反応がない・・・。

 

結局、他のお客様の対応が終わったスタッフに「カップが汚れていて使えない。」

と、伝えることになりました。

スタッフは、「すみません、全部洗い直します」 と迅速な対応をしてくれたのですが、

既に、急須に茶葉と湯を注いだ状態です。

使えるカップは1つもなく、洗い終わるまで待つことになったのです。

おそらく食洗機で洗っているので、奇麗なカップが届くまで、10分以上は待ちました。

飲み物は冷め、茶葉が出過ぎ、渋くなっちゃてました(:_;)

フリードリンクとは言え、注いだものは奇麗に飲み干すと、マナーをわきまえています。


みなさんは、この状況に対し、何が問題だと思いますか?


飲食店なのに衛生管理がなっていない。

おもてなしに必要な目配りや気配りが欠落している。

スタッフ同士の連携(チームワーク)が取れていない。

お客様への状況確認を怠り、Only youサービスができない。


そんなところでしょうか。


苦情に対して、「申し訳ありませんでした」 と、迅速に対応することも大切です。

しかし、接客業ならば、 「見る・気づく・考える・行動する」

基本のおもてなしの心を持ってもらいたいものです。


顧客満足度向上には、以下の研修がおすすめです(*^-^*)

接客マナー研修

おもてなし研修

クレーム応対研修

接客スキルアップ研修


ご興味がある方は、まずはお問い合わせください。