blessingからの耳より情報

人間力向上で人生を楽しむ。

色が及ぼす効果

小売業、サービス業など、接客に重きを置く業態おいては、

スタッフの身だしなみにも気を配りたいところです。

スタッフの制服や洋服に施された色も身だしなみの一要素ですが、

色は様々なプラス、マイナスの印象を相手に与えます。

例えば、赤。

情熱的で力強さをイメージさせ、強いリーダーシップを感じさせます。

アメリカの大統領演説などでは、こうした効果から

赤色のネクタイを着用することがあるそうです。

一方で、暑苦しさやうっとおしさを感じさせるカラーでもあるそうです。

次に青。

冷静沈着、クールで賢そうな印象を与えます。

集中力を高める効果もあり、サッカー日本代表のユニフォームが

ブルーを使用しているのも、そうした理由からだそうです。

反対にマイナスに働いた場合は、冷たさや暗い印象を与えます。

その他にも、緑は平和的、紫は高貴な印象、黄色は明るいイメージを与える、など。

また興味深いのは、こうした色のイメージが

国や地域、時代、流行などの要因によって、様々に変わってくるところです。

たかが色、かもしれませんし、売上に与える影響は微小かもしれません。

ですが、ちょっとした工夫が印象を変え、

接客中の会話の盛り上がりを助けたりすることは考えられます。

身だしなみの一つとして、色による戦略を楽しんでみてもいいかもしれませんね。